第258回TOEIC公開テスト受けてみた!

どうも、けていです。

 

今日、12月6日に人生初となるTOEIC公開テストを受けてきました。

会場に入ったのは30分以上前だったにもかかわらず、マークシートを記入する時間が必要であることを知らず、直前の勉強は思ったように出来ず。。。

さらに、試験という試験が大学受験ぶりだったので、センター試験振りの「周りが全員頭良く見える状態」になりましたね。久々に緊張しました。

会場では席の間隔がしっかり確保されており、感染対策もばっちしでした。

 

さて、問題の試験を受けてみての感想ですが、

part1 普通(二問目がピアノを弾いている女性)

part2 やや難し

part3 普通

part4 普通

part5 難し

part6 普通

part7 やや難し  という感じでした。

 

part2は、序盤こそ簡単な問題が続いたものの、全体的に見るとストレートに解答できるような問題が少なかったような気がしています。最近のTOEICでは、whenで聞かれてもそのまま時を答えることができないというような問題が多くなっているとの情報を耳にしますが、今回もそういった傾向が見られましたね。。。

 

part5では、難しい表現は出なかったものの、簡単には解答できないような問題が多く時間を取られました。さらにpart7ではすっかり集中が切れてしまい、試験中に試験後の日程を考えるという暴挙に。トリプルパッセージ問題では問題間を行き来することも多く。そういったこともあってか、リーディング全体では5分しか余らず。。。

完全な実力不足でした。。。

 

今回のTOEICでは900点以上を目標に1カ月半勉強してきましたが、目標を達成するしないに関わらず、これからも英語の勉強はしていきます。

次に受ける試験はTOEFLか英検ですが、どちらを受ければいいか正直迷っています。

一カ月ほど休んで考え、また勉強頑張りたいと思います。

皆さんも一緒にまた頑張りましょう。

ご高覧ありがとうございました。